2014年4月28日月曜日

4/27 NHKラジオ「攻略!英語リスニング」など

こんにちは。

4月27日にやったこと。

●NHKラジオ「攻略!英語リスニング」 ストリーミング 4月19日分。

前シーズン(っていうのでしょうか)もそこそこ聞いていた、
気に入っている番組の1つです。
柴原智幸先生の声が心地いいのもその理由の1つだったりします。

でも久しぶりに聞きました。
これを機に、できるだけ聞きたいと思います。
とはいえ、確か月曜日の朝10時までに20日の分も聞かないと
もう聞けなくなってしまうので、また明日朝頑張ります。
娘のお弁当作りがあるけれど。。。(>_<)

テーマは「睡眠」
以前の「マイ語学」から「ゴガク」にサイトが変わって、
ストリーミングを聞きながらキーセンテンスが見れるようになっていて、
なかなか便利だな〜と思いました。
同じ文章を解説を挟んで3回聞くことができるので、
全部ではなくても、ふわっと聞き取れるのがいいところです。

●NHKラジオ「ワンポイント・ニュースで英会話」 4月24日分(4月12日のニュース)
 特設サイト「ニュースで英会話」、初めて見ましたがすごいですね〜
 英文を聞きながら(速度も2つから選べます)、
 英文を見たり、和訳を見たり。
 「ボキャブラリー」のページでは、左側に英単語、右側に和訳で、
 英単語を隠して音声を聞いて単語を書いてみたり、
 和訳を隠して意味を考えたり、いろいろな使い方ができそうです。
 約2週間遅れてニュースがサイトにアップされるので、
 少しずれるとはいっても、とても勉強になるのではないかと思いました。

今日はDUOはできませんでした。。。
そして本当はこちらには、覚えた単語やら文章やら
いろいろ書こうと思っていたのですが、今日のところはこのへんで。。。

また明日も頑張ります♪

とろん  

0 件のコメント:

コメントを投稿