2014年4月30日水曜日

4/29 まいにちスペイン語&単語

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます(*^o^*)

4月29日にやったこと。

●NHKラジオ「まいにちスペイン語」 ストリーミング 4月22日分。

Perú es mi país favorito.

形容詞が後ろに来るのが、私としてはちょっと難しいんですよね。いつも。
日本語も「私の大好きな国」。
英語でも「my favorite country」となりますしね。
mi país だと「私の国」って先に来て、その後でfavorito となるので、
同時通訳とか、大変だろうなぁ、などといらぬ心配をしたりします。。。

でも、自分の国を言って、私なら「日本人です」と言って、
「日本、大好きな国なんです」って言われたら、そりゃぁ嬉しいと思うので、
覚えておきたいフレーズだなと思いました。

●スペイン語養成ドリル 2000題
 
 今日は3章。定冠詞、不定冠詞と、たまたまですが、形容詞。
 ちょうどラジオでやったのとかぶります。

 単語に定冠詞、不定冠詞をつけたり、形容詞の形を変えたりする問題。

 形容詞は基本的に名詞の後ろにつくのですが、
 名詞の前にくることもあり、そうなると意味が変わるものもあるのです。
 ここが、面白くもあり難しくもあり。

  名詞+grande 【大きい】   gran+名詞 【偉大な】
  名詞+pobre 【貧しい】   pobre+名詞 【かわいそうな】
  名詞+viejo 【年寄りの】   viejo+名詞 【古くからの、ベテランの】
     この場合は反対語はjoven    この場合は、反対語はnuevo
  名詞+nuevo 【新しい】   nuevo+名詞 【今度の、新規の、新たな、別の】

   
例えば、 un coche nuevo なら、【新しい車、新車】ですが、
     un nuevo coche なら、【今度の車(買い替えたばかり、とか)】のような感じ。

後ろに形容詞が来ると、言葉通りの意味、
先に形容詞が来ると、飛躍した意味というか。
面白いけど、難しい。

テキストに載っていたものだけではわかりにくかったので、
辞書でひいて調べたものも追加して覚えました。

形容詞とセットで、単数形を複数形にしたり、など細かい問題がたくさん。

まだ3章なのですが、やっぱり私は単語が入っていないんだな、と実感。
見たことはあるけれど、すぐに意味が出て来ない単語ばっかり。

delgado 痩せた
listo 賢い
barco 船
hilo 糸
palabras 単語
frase 文(この2つはセットで覚えてしまった方がよさそう)
gimnasio 体育館
ley 法律
cuchillo ナイフ
 辞書で調べたらcuchilla=牛刀、刃など だそうで。
 ナイフの種類を、男性形と女性形で区別するのですね。面白いな。
nube 雲
amistad 友情
nariz 鼻
 複数形のnarices で出たので、全然わからなかったです。
 鼻は1つなのに〜。複数形で使う文章も多いのですね。

単語や熟語を全然覚えない中学生娘に、
「単語と熟語を覚えれば、もっと点数もあがるのに!」なんて言ってる母ですが、
自分自身、全然単語と熟語が入っていないという。。。

明日はまず単語からやろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん  

0 件のコメント:

コメントを投稿