2014年4月29日火曜日

4/28 リトルチャロ など

こんにちは。

月日にやったこと。

●NHK Eテレ「リトルチャロ4」

久しぶりに見ました。
最初のシーズンは、確か娘と一緒に観たなぁ〜。
倉木麻衣さんのオープニングテーマがさわやかで、よく覚えています。

ラジオだと、まだまだ私のレベルだと真剣に聞かないと耳に入って来ないのですが、
テレビだと家事をしながらでも少しでも勉強になっていいですね。
これがラジオでできるようになると、もっと上達するのだろうな〜。
再編集の10分なので、とってもコンパクト。
勉強に、というよりは、ふわっと見るのによさそうです。
チャロ、かわいいですし、周りのキャラクターたちもとても魅力的。
公式サイトは残念ながら3月31日で終了してしまったようですね。

●NHKラジオ「攻略!英語リスニング」 ストリーミング 4月20日分。

間に合いました。たぶん今朝の10時でストリーミングで聞ける回が更新されたかと。
シャドーイングなど、めちゃめちゃでしたが、
家で一人で聞きながらやっていたので、
もう、めちゃめちゃだろうがなんだろうが、とにかく声を出すようにしました。

sleeping too little→too little sleep
と名詞的にするとすっきりするけれど、日本語からこういう発想にはなかなかならない、
というような話だったような。。。

●DUO 3.0

1回目。
(いや、もう実は何回か聞いているのですが、
 最後まできちんと聞いたのはたぶんあまりなく。。。
 なので、ブログスタートを機に、リセットして始めようと思います)

Section 23まで、英文にできるだけ合わせて口に出し、
次の分に行くまでの間に、日本語訳をちらっと見る、という流れ。
これで合っているのか分かりませんが。。。

本当は最後まで聞くつもりだったのですが、
ものすごい眠気がやってまいりました。。。
身にならなかったら意味がないかな、と思い、
また明日頑張ることにしました。

DUOの例文って、ただの単文かと思いきや、
前後数文で話がつながっていたり、
さっきの話と関係があるかな?という文章が出てきたり、
本当に考えて作られているのだなぁという印象です。

単語の意味を見ながら日本語訳はやったので、
少しでも、英語を聞いたらすぐ日本語が出てくるように、
英語でスッと文章が出てくるように、
頑張りたいと思います。
類義語などまで覚えられるようになるのはいつの日か。。。  

また明日も頑張ります♪

とろん  

0 件のコメント:

コメントを投稿