2014年4月30日水曜日

4/29 ラジオ英会話 など

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます(*^o^*)

4月29日にやったこと。

●NHKラジオ「ラジオ英会話」 ストリーミング 4月21日分。

この番組は、昨年もたまに聞いていました。
お三方の息ぴったりの掛け合い(?)のようなものがとても楽しくて。

この日のテーマは「古きニュースで新しきを知る」
ポールマッカートニーのアルバムのランキングのニュースと、
バッドキッドのニュース。
それぞれ最初にニュースを聞いた後、
質問とその解答。その後もう一度聞きます。
比較的身近な話題だったこともあって、
テキストがなくても質問に答えられました。
テキストで質問の内容を確認してからニュースを聞くことが
「目的を持って聞くことになってとてもいい」とのこと。確かに。

毎日様々なテーマを取り上げるので、
性別、年齢、趣味興味問わず、聞ける番組ではないかなと思っています。

個人的には最後の、遠山先生の
「Keep on smiling.」のタメが好きです。

●NHKラジオ「英会話タイムトライアル」 ストリーミング 4月21日分。

こちらの番組は初めて聞きました。
女性の先生の声がとってもチャーミング♪

「タイムトライアル」というだけあって、
「カチ、カチ、カチ」と時計のような音をバックに、
細かいテスト方式の番組になっています。

時間内にパッと英語文が出てくるか、というもの。
まだ4月だからか、今日はとても簡単で、自信がつきました(^^;
挨拶だったので、とりあえず繰り返せばOKみたいなところもありましたし。。。
口に出す時間がとても多いので、なかなか新鮮でした。
続けて聞こうと思いました。

●NHKラジオ「ニュースで英会話」(特設サイト) ストリーミング 4月28日放送分
分。

ニュース内容は、4月21日のもの。
日本語できっちりと内容を解説してある上で、英語、日本語訳の両方があり、
英語のスピードも、「速い・通常」が選べます。
また、「ボキャブラリー」では単語の発音と日本語訳がすぐ分かり、
自分で作る単語帳よりもずっといいです♪
さらに「MY単語帳に登録」とあるので、
苦手な単語や初出単語をまとめておけるのではないかなと思います。便利〜。
そしてさらにさらに「キーワード」のページでは、
キーワード(今回は「demand」)のニュアンス、ニュースでの使われ方、
例文など盛りだくさん。
その例文を使って穴埋め問題、並べ替え問題もあり、
本当に充実していると思いました。

英文を見ながら英語を聞いて、次は日本語を見ながら聞いて、
をできるだけ繰り返して毎日勉強していこうと思います。

●DUO3.0 昨日の続き。Section24〜最後まで 1回目。

1回目、としていますが、これまで何度か読みました。
和訳も最後までやりました。
でも、何度か聞いても、いつも最初からのスタートで、
後半はたぶん数えるほどしか聞いていないのではないかと。。。
なので記憶が薄いです。

とはいえ、ジェニファーがちょっと癖のある女の人なんだな、とか
ボブには優しくしないとな、とか、
いろいろ考えながら聞くと面白いです。

まだまだ、脳が「勉強脳」「英語脳」になっておらず、
本当は1時間続けて、毎日聞きたいのですが、
30分続けて聞くと、もうパンク状態で、休憩が必要になります(^^;

無理なく、焦らず、やっていきたいと思います。

また明日も頑張ります♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん  

0 件のコメント:

コメントを投稿