こんにちは。
お越しいただきありがとうございます(*^o^*)
4月30日にやったこと。
●NHKラジオ「ラジオ英会話」 ストリーミング 4月22日分。
Humor in English と題して、言葉遊びを紹介する回でした。
「Tom Swifty」というもの。
意味のかかった副詞をつけてその様子を説明するのだそう。
例えば、
"When can I see the doctor?", asked Tom patiently.
「いつ先生に会えますか?」とトムが辛抱強く尋ねた。
doctor(医者)という単語に、patiently という副詞の中の patient(患者)という単語がかかっています。
なんだろう、日本語で言うところの、なぞかけ?に近いもの??
この文章も、本当に「辛抱強い感じで」読まないといけません♪
このような言葉遊び「Tom Swiftly」の例をいくつか紹介。
日本風、として紹介されたのが、
"I can't have natto every day," said Taro stickily.
毎日「納豆」は食べられない、と太郎は「ねちねちと」言った。
ねちねち=ねばねば という感じ、ですね。
少年冒険シリーズの主人公の名前が「Tom Swift」
副詞をつけて様子を表す文体がとても多かったので、
「Tom Swift的」という感じで、このような言葉遊びが広がっていったそうです。
とても面白かったので、続けて次の日のストリーミングも。
やっぱりこのお三方のかけあい、面白いな。
英語がわからなくても、なんだか面白い(それじゃダメか。)。
●NHKラジオ「ラジオ英会話」 ストリーミング 4月23日分。
この日は The Monkeesの「I'm A Believer」の歌詞を題材に。
単語と文章とシチュエーションと、すべて解説してくれて、
穴埋め問題を解きながら、発音のコツなんかも。
じゃあみんなで歌いましょう、という時には、
なんとお三方それぞれのアカペラ!
リードではないお二人は「Du lu du lu」で合いの手(?)
お三方とも本当に歌が上手で、聞いていて本当に楽しく、気持ちのいい時間でした。
「I'm A Believer」という曲もとてもよくて。
実は、私は初めて聞きました。。。
聞いたことがあるような気もしなくもないのですが。。。
haunted=つきまとっていた
(ディズニーランドのホーンテッドマンション)
trace=あとかた
などという単語もバッチリ覚えられました。
音楽で英語、やっぱりいいですねぇ。
●NHKラジオ「英会話タイムトライアル」 ストリーミング 4月22日分。
●NHKラジオ「英会話タイムトライアル」 ストリーミング 4月23日分。
4月の前半にいろいろやった内容のテストを
この週にやっているのかも。。。
日々英会話に親しんでいる方ならなんでもない会話なのだろうけれど、
私は、すぐ出て来ない言葉もあったり。
とはいえ、全く同じ問題を2回やって、その合計点をつけましょう、という内容なので、
1回目は正解不正解に関わらず、ここで覚えて、
2回目に、時間内に答えるようにしよう!と私なりのやり方を見つけたところです。
23日の回は、ほんの一部を除いて「All English Day」でした。
会話に対する相づちも、「プラス1文つけましょう」というのが多くて、
やはりいくら語学学習をしても、
伝えたいこと、伝えたい気持ちがないと、会話ってなりたたないんだな、と
さらに実感した次第です。日本語同士でも、はい、いいえ、だけの会話だと
その後何も続かないですしね。
hay fever と何度か言っていて、
なんだったっけ、と調べたら「花粉症」でした。
●NHKラジオ「ニュースで英会話」 ストリーミング 4月29日放送分。
「NASA 地球に似た惑星を発見!!」
ちょっとした専門用語や、難しい言い回しも少しあったので、
つかみにくいところもありましたが、
内容自体にも興味があるので、面白く読めました。
この日本語が、パッと浮かぶようになったら、すごいですねぇ〜。。。
とにかく英語と無縁の生活を送ってきたので、
少しずつ、英語に慣れていかないといけないと思います。
キーワードの並べ替えや穴埋めは簡単なので、
ちょっとやる気が戻ります。
今日のキーワードは「form」でした。
今日はDUOまで行きませんでした。。。
時間が足りません。。。
また明日も頑張ります♪
最後までお読みいただきありがとうございました♪
とろん
0 件のコメント:
コメントを投稿