2014年10月4日土曜日

【スペイン語 動詞】sorprender 驚かせる


sorprender 驚かせる

sorprenderse 驚く

【現在分詞】
sorprendiendo

【過去分詞】

sorprendido

【直接法 現在】
(yo) sorprendo
(tú) sorprendes
(él) sorprende
(nosotros) sorprendemos
(vosotros) sorprendéis
(ellos) sorprenden

【直接法 点過去】
(yo) sorprendí
(tú) sorprendiste
(él) sorprend
(nosotros) sorprendimos
(vosotros) sorprendisteis
(ellos) sorprendieron

【直接法 線過去】
(yo) sorprendía
(tú) sorprendías
(él) sorprendía
(nosotros) sorprendíamos
(vosotros) sorprendíais
(ellos) sorprendían

【直接法 未来形
(yo) sorprenderé
(tú) sorprenderás
(él) sorprenderá
(nosotros) sorprenderemos
(vosotros) sorprenderéis
(ellos) sorprenderán

【直接法 過去未来形
(yo) sorprendería
(tú) sorprenderías
(él) sorprendería
(nosotros) sorprenderíamos
(vosotros) sorprenderíais
(ellos) sorprenderían

【接続法 現在
que (yo) sorprenda
que (tú) sorprendas
que (él) sorprenda
que (nosotros) sorprendamos
que (vosotros) sorprendáis
que (ellos) sorprendan

【接続法 過去】-ra形  点過去sorprendieron→sorprendiera
que (yo) sorprendiera
que (tú) sorprendieras
que (él) sorprendiera
que (nosotros) sorprendiéramos
que (vosotros) sorprendierais
que (ellos) sorprendieran

勉強を進めながら追加更新していきます。ゆっくりと。。。

【スペイン語動詞】のページ

0 件のコメント:

コメントを投稿