2014年6月3日火曜日

ドリル直接法現在 とランゲージラボser動詞01,02

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます(*^o^*)
  
●スペイン語養成ドリル 2000題

6直接法現在

動詞の活用、不規則動詞、原形を伴う動詞句(poder+que, tener+queなど)

問題部分1〜4まで。

さすがドリル2000題というだけあって、問題数はかなり多いです。
疲れます。。。
でも動詞だけで問題集とかあってもいいくらいですよね。
たくさんの文章を読んだりして語彙を増やすしかないですねぇ。。。

ドリルの進行に合わせて、ランゲージラボを聞くようにしてみようかな、と思い、
先の方まで見てみたら、
これが無料のサイトなの?と思うくらいのボリューム!!

まずはser動詞。ser動詞が大事なのはわかっているつもりですが、
ser動詞だけで14のカテゴリに分けられています。

超基本のser動詞で、vosotros については、主語の説明はしますが、
「中南米では殆ど使われない」ということから、soisの単語すら出てきませんでした。
検索したらとても読みやすいサイトがありました。

Castellanoと中南米スペイン語の違い(1)〜スペイン語学習に役立つメルマガ

なるほど。。。
私のように特に誰と話すでもなくスペイン語を学びたいと思った場合は。。。
西検を受けるならそれにならったりすればいいのかな。
どうなんだろ?
まぁでもこういった情報はたくさん知っておきたいものです。

「会話文を見ていこう」は、
先生と生徒の会話、の中に、¿Quién eres tú? と ¿Qué eres tú?を
ちょっと無理に入れこんでいる感じはありますが、
Quién が名前
Qué は身分(どのような方) というのが分かりやすいなと思います。
スクリプトも親切です。

¿Quién es usted? → ¿Quiénes son ustedes? (複数形になる)
¿Qué es usted? → ¿Qué son ustedes? (複数形にならない)

本当にこれからスペイン語を勉強しよう!と思う方にどう伝わるかわからないですが、
私のように、ある程度、ラジオやテキストで勉強している人の
知識のまとめにとてもいいなと思っています。
頭の中が整理される感じです。
しれません。。。)

また引き続き頑張ります♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん  

0 件のコメント:

コメントを投稿